ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

バター食べ比べ

日本だと、高くてなかなか手が出ないバター。

品薄なることもしばしばだったので、私はもっぱらマーガリン派でした。

ところが、こちらは手頃な価格で美味しいバターを買える!

そして、種類も豊富!ということで、

我が家の冷蔵庫にはバターが常駐するようになりました。

で、美味しいバターといえばおなじみエシレバターですが、

実はもっと美味しいバターがあるのではないかと思い、

ネットで事前に調べて、美味しいと評判のバターを2つほど買ってきました!(左側の2つ)

f:id:bel0831:20181018160948j:image

で家にいた、右2つのバターと合わせて食べ比べ。

 

全てフランス産のバターです。(有塩、減塩タイプ)

①ボルディエバター(左上)

世界各国の一流レストランで使用されている発酵バター

海藻入りや柚子風味などフレーバーも豊富にあるみたいで、店頭にはいろんな種類のバターがありました。

②ベイユヴェール(左下)

生乳を使って製造されているフレッシュバター。

パリで今最も注目されるフロマージェリー(チーズ屋さん)が作ってるそう。

③マリン(右上)

お友達に美味しいよと言われて買った岩塩入りのバター。

塩部分に当たるとガリッとなるくらい大きめの塩粒入ってます。

④イズニーバター(右下)

フランスのノルマンディー地方にある大手乳業メーカーのバター。

ミルクの風味豊かで、パンなしでもずっと食べ続けていられるくらい滑らかで優しいお味らしい。

 

ということで、パンを買って食べてみました!

舌がそんなに肥えているわけではないので、それぞれを細かく評価するのはやめておきますが😅、

どれもとても美味しいのは確かでした。

個人的には一番ミルク風味が強かったイズニーバターが気に入りました。

ミルク大好き人間なので🥛

夫はボルディエバターが1番美味しいと言っていたので、

きっと好みで評価は分かれそうですね。

 

こちら、日本で買うと、3〜5倍以上の価格のようです。

今のうちに色々なバターを試してみようと思います!

 

ちなみに同じお店でベイユヴェールのチーズデザートを見つけたので、

買ってみました。

f:id:bel0831:20181018165937j:image

こちらも美味でした。

ところで、ベルギーではスーパーでもヨーグルトとは別に

チーズデザートの売り場があります。

見た目も食べた感じもあまり変わらなくて、

なにが違うんだろう?といつも疑問に思う。

乳脂肪分とか細かい規定があるんだろうけども。

今度調査してみようと思います🧐