ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

チョコレート

ベルギーといえば皆さまご存知チョコレート🍫

街に出ればそこら中にチョコレート屋さんがあり、スーパーマーケットでは棚一列全てがチョコ売り場のということもあるくらい、

広く売り場面積が取られています。

本当にチョコレート好きにはたまらない環境。

日本でも知られている、ゴディバやピエールマルコリーニ、ヴィタメールもベルギーのチョコレートブランドなので、

日本で買うよりとても安く買えます。

とは言っても、高級チョコレートには変わりないので、

上記のブランド含め、こちらに移り住んでからはチョコレート専門店ではチョコレートは買っていませんでした。

 

そして、どうせ買うならチェーン化されてない知る人ぞ知るチョコレート屋さんで買いたいなーと思って

インターネット検索していたところ、ブリュッセルから1時間弱で行けるルーヴェンという街に

美味しいチョコレート屋さんがあるということで行って買ってきました!

 

一つ目はこちら、tartofoのトリュフ

f:id:bel0831:20181111173912j:image
f:id:bel0831:20181111173856j:image

アンティークな印象の店構えは小さく、カウンターの奥にはアトリエがあり、

ダンディなおじさまが一人で売って作っている感じなのかな?

宝石のような凝ったチョコレートもたくさんあったんだけど、

トリュフが有名とのことだったので、とりあえずトリュフの詰め合わせを作ってもらいました。

一箱約250g入って12.50ユーロ。

 

そして、もう一つはこちらdemeestere


f:id:bel0831:20181111174732j:image

こちらもルーヴェンでは有名なお店らしく、1軒目のtartofoとは正反対とも言える現代風な店構えで、店内は広々としていました。

どのチョコレートも美味しそうで、決められなかったので、

一つずつくださいって頼んで詰めてもらいました。

ただでさえ英語がうまく話せない上に、

店員さんが小顔でめちゃくちゃ可愛いお姉さんでドギマギしすぎて、

多分怪しいアジアのおばちゃんだったと思います、私😓

f:id:bel0831:20181111174713j:image

この詰め合わせ、こんなに可愛くリボンまでつけてくれて、テンションアップです。

一番小さい箱ですが、20個入って15ユーロです。

ちょっと贅沢かなと思ったけど、日本ではこのクオリティのものを2000円弱では買えないかなーと思ったらなんだかお得な気分(笑)

あとレモンタルトもおいしいと情報があったのでついでに買ってきました。

f:id:bel0831:20181111175737j:image

シトロンタルト2.90ユーロ
f:id:bel0831:20181111175752j:image

チョコレート屋さんのレモンタルトなので間にチョコレートが挟まってます。

これがレモン層の強めの酸味を絶妙に和らげてくれて

良い仕事してくれてました🍋

 

チョコレートは子供が寝静まった時に、

ゆーっくり味わって、またレポしたいと思います思います😍