ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

チョコレート(感想編)②

さて、だいぶ空いてしまいましたが、

感想編の続きです。

書いていて、こんなの需要あるのかなとおもったのですが、

コメントやスターを下さった方もいらっしゃるので、

一応最後までやり遂げたいと思います(笑)。

 その1はこちら。

bel0831.hatenablog.com

 

f:id:bel0831:20181126185104j:image

1列目1.2.3.4.5

2列目6.7.8.9.10

3列目11.12.13.14.15

4列目16.17.18.19.20

 

今日は3段目から。

11.シャリシャリ細かいクレープ生地の練り込まれたプラリネに、ミルクチョココーティング。

10番チョコのミルクバージョンです。

12.ノワールコーティングの中はクッキーと硬めの飴に囲まれたプラリネ。

食感が楽しいチョコ。

13.ノワールチョコがほんのり赤く、なにか洋酒が入ってる感じのガナッシュ入りチョコ。

フルーティーな香りがしました。

14.ミルクチョココーティングにアマレットリキュール入りのガナッシュ

アマレットは杏仁豆腐にも使われる杏仁から作られるリキュールだそうで、杏仁豆腐の味がしました。

私は好きな味です。

15.ホワイトチョココーティングに甘めのプラリネ。

シンプルだけど、間違いない組み合わせ。

f:id:bel0831:20181126190817j:image

1列目1.2.3.4.5

2列目6.7.8.9.10

3列目11.12.13.14.15

4列目16.17.18.19.20

《4段目》

16.ノワールコーティングにプラリネ。表面はゴルフボールのような模様。

17.ミルクチョココーティングの中はノワールガナッシュ

ノワールガナッシュが美味しい!

18.プラリネにホワイトチョココーティング。ゴルフボールのような模様。

ゴルフボールシリーズの第三弾。組み合わせはシンプルだけど、見た目も楽しいフォルム。

19.ミルクチョココーティングにプラリネ。シャリシャリ食感あり。

20.ピスタチオマジパンにノワールコーティング。

ピスタチオの風味をうまく活かしているマジパンでした。

 

ふぅ〜!無事完走!!

どのチョコも凝っていて美味しかったです!!

市販の安いチョコでも十分楽しめるんですが、たまにはこんなご褒美チョコもいいですね。

私は、昔からミルクチョコが好きなのですが、

ベルギーに来て、ブラック(ノワール)チョコも好きになりました。

今回も、美味しい!!と思うのはノワールの方が多かったです。

 

ちなみに、tartufoのトリュフ

f:id:bel0831:20181126192730j:image

食べるまで何の味かわからない、楽しいトリュフ。

私と夫の舌で感じた味は…

1.ラム酒(ラムの香りが芳醇!)

2.シトロン風味

3.マジパン(初めてマジパンをおいしいと思ったくらいおいしい!)

4.スパイス(カレー!?)

5.コーヒー(おいしい!!)

6.ホワイトチョコベースにクルミ(バター風味?)

1〜5はノワールベースです。

ここのトリュフも全部美味しかったー!!

 

二店とも、評判通り美味しいショコラティエでした!

ルーヴェンへ行かれる際は是非一度行ってみてくださいね🍫

 

 

www.chocolade-demeestere.be

www.chocolade-tartufo.be