ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

サンニコラ来たる!

 

もう12月ですね。

12月といえばクリスマス!🎄

ベルギーでもクリスマスマーケットが始まったり、

おもちゃのセールが増えたり、

いろんなところでクリスマス関連のイベントが開催されるようで、

冴えない空模様が続くようになり、日没も早くなって

暗くなる街も、気分も明るくしてくれています。

 

今日は我が街にサンニコラが来る!

ということで、会いに行ってきました🎅

サンニコラとは、簡単に言うとサンタクロースみたいなものですが

もっとちゃんとした由来のある方なのかな。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

サンニコラに渡すぬりえと手紙を持って、

来場予定時刻のちょっと前に行くとすでに列ができていて、

友達と、

え‼️こんな並んで待つような行事なの⁉️

とか言いながら

(ハハハ!とか手を振りながらお菓子でも配るのかなと思っていた)

サンニコラの登場を待つこと数分。

なんとパトカーに先導され、ロールスロイスで登場❗️

一気にスター感が増し、期待が高まる⭐︎⭐️

車から降りると貫禄たっぷりの仕草で、なんと出てきた言葉は、

「こんにちは🎅」

そこに集まってたのは8〜9割は日本人だったけども、

なんてサービスがいいんだ!サンニコラと感動🥺!

 

そんなわけで、そこから1組ずつサンニコラとの面会タイムが始まりました。

まさかそんな個別でお話ししてもらえるなんて思ってなかったので、

子供よりも私の方が緊張‼️💓

お友達に、

サンニコラに今年頑張ったことと、欲しい物を書いた手紙を渡すと

その場で読んでくれるらしいよ!

と聞いていたので、フランス語で

「毎日しっかり歯磨きしているよ!🦷✨

パジャマスクのおもちゃが欲しい!」

と書いた手紙とコンテスト用のぬりえを持たせ、いざ私たちの順番になると、

娘はちゃんとフランス語で

「ジュマペール〇〇」(私の名前は〇〇です)

って言いながら堂々と渡してて、我が子ながら

おっ!!と感心してしまいました😳

f:id:bel0831:20181201145455j:plain

そして写真をパチリ

写真を一緒に撮ってもらった後はお楽しみのお菓子をもらって、面会終了〜。

f:id:bel0831:20181201145855j:plain

こんな袋に

f:id:bel0831:20181201150642j:plain

こんなにたくさんのお菓子が入っていました!

サンニコラの日のプレゼントを、どうしようかなぁと思っていましたが、

これでなんにもしなくて良さそうです✌️

こちらのクリスマスイベント、なかなか期待できそうで楽しみです🎄🎅

 

f:id:bel0831:20181201151034j:plain

サンニコラ達を先導してきたポリスカーはトヨタ