ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

wataro(和太郎)

美食の国と言われるベルギー。

たしかに全体的に食のレベルは高く、食いしん坊としては幸せな限り。

でもやっぱり恋しくなる日本食

自分で作る食事はもちろん日本食の方が多いけど、

たまには自分以外の誰かが作ってくれた日本食が食べたい!

そんな願いもベルギー(ブリュッセル)では結構容易に叶えられたりします。

日本食ブームもあり、ブリュッセルやその近郊には日本食屋が結構あって、

日本人の料理人が経営しているお店もいくつかあります。

 

今回行ってみたのは、ワーテルローのwataroさん。

f:id:bel0831:20190325221650j:image

お店に入ると、そこは日本。

やっぱり落ち着く…。

カウンターには日本人の大将がいて、刺身などをさばいています。

メニューはこちら。

f:id:bel0831:20190325221613j:image
f:id:bel0831:20190325221605j:image

たまたまワーテルローに2週連続に行くことがあったので

こちらにも2週連続訪問😋

f:id:bel0831:20190325221549j:image

ランチちらし寿司

f:id:bel0831:20190325221644j:image

カツ丼

f:id:bel0831:20190325221639j:image 

地味に嬉しいランチにつく小鉢(大根と鶏肉の煮物)

f:id:bel0831:20190325221556j:image

たぬきうどん

f:id:bel0831:20190325221621j:image

天丼

 

飲み物はやはり有料ですが、温かい緑茶(2€)があるので、

それを注文して、より日本を感じてます🍵

(ベルギーでは水のサービスはなく、飲み物注文は必須(多分)かつ、水は結構高い)

 

お刺身も新鮮で美味しいし、うどんもしっかりコシがあって、

本物の日本食をいただけました🍣

 

Restaurant Japonais Wataro
Chaussée de Bruxelles 399, 1410 Waterloo
02 353 01 34
https://goo.gl/maps/96niE5WLBvB2