ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

イースターイベント🐇🐣

いつものようにそれは突然に、そして曖昧に、けれど確かなものを求めやってきます。

先週末、娘の幼稚園からきたメール📩

 

「金曜日はタマゴ祭りです。卵にまつわるものは何でも持ってきてください。
チョコエッグもあり。たまご料理大歓迎です。

卵焼き、ゆで卵

子どもたちはこれらをパンと一緒に食べることができます。

卵1パックを持ってきてくださる方いたら大歓迎!」

(原文はオランダ語です。同じクラスのママさんが訳してくれます。ありがたや…。)

 

来週からはイースター休暇🐥

というわけで、イースターイベントを幼稚園でやってくれるようで、

そこで出される食べ物の提供のお願いです。

食べ物提供のお願いはこれまでに何度かあったのでだいぶ慣れましたが、

お願いの内容がいつも漠然としてるので、毎回悩みます。

誰が何を持ってくるか、イベント始まるその時までわからない!

これ先生困らないの⁉️と思うのですが、

毎回そんな感じで成り立ってるので大丈夫なんでしょう😅

 

出す側としては、提供物資が少なくて、

子供たちがひもじい思いをするのはかわいそうだし、

かといって多過ぎて食べられず、食べ物が捨てられることになるのは

食いしん坊としては許せないので、

いつも悩みます。

 

で、今回私が提供したのは、これ。

f:id:bel0831:20190405210010j:image

市販のプチパンケーキに子供たちが大好きなヌテラを挟んだものです。

f:id:bel0831:20190405210120j:image

 

f:id:bel0831:20190405210131j:image

一口サイズの物の方が配りやすく食べやすいし、

子供も喜ぶかなと。

f:id:bel0831:20190405210314j:image

使ったプチパンケーキはこれ。

どこのスーパーにも大抵あります。

これはレンジで軽くチンしてすぐに食べられるので、普段でも使い勝手良いです👍

 

というわけで、幼稚園でのイベントでは、こんな感じで

f:id:bel0831:20190405211125j:image

たくさん食べ物が集まったようで、

子供たちの嬉しそうに食べる様子がFacebookに上がっていました。

 

そしてそのあとは、エッグハント。

f:id:bel0831:20190405211248j:image

エッグ型などのチョコレートを先生方が、

f:id:bel0831:20190405211313j:image

こんなところや、
f:id:bel0831:20190405211318j:image

あんなところに、隠して、

子供たちは見つけて楽しんだようです。

 

今日は、下の子と公園で遊んでいた時に、

その公園が突然、どこかの小学校のエッグハントの会場と化したのですが、

そこでも、やっぱり

f:id:bel0831:20190405212102j:image

f:id:bel0831:20190405212238j:image

本物のチョコレートを地面に置いたり、隠したりし、

先生の合図とともに、子供たちが一斉に探し集めていました。

f:id:bel0831:20190405215212p:image

f:id:bel0831:20190405213505p:image

そして、探し終えたら先生の合図で、その場でチョコを食べていました。

先生たちは特にチェックとかしてる素ぶりなかったけど、

みんなちゃんと自分の分ゲットできていたのかな?

弱肉強食社会は幼少期から始まっているようです🍖

そのあとは子供達も自由に公園で遊んでいましたが、

4名ほどいた先生たちはみんな並んでベンチに座り、

おしゃべりしながら、エッグチョコを食べてました🍫

 

日本だとありえない光景の大連発に今日もカルチャーショックを受けつつ

子供たちが元気に遊んでる姿を見て、

日本の先生ももっと肩の力を抜いてもいいのかなと思った出来事でした☘️