ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

イースターのスタージュ🐣

こちらでは、先週から2週間のイースター休暇のため、

現地の幼稚園や学校はお休みです。

イースターや夏休みなどの長期休暇の間、

ベルギーではスタージュという、朝から夕方まで参加できるアクティビティが

色々なところで開かれます。

内容はスポーツ、アート、料理、ダンスなど様々です。

 

今回のイースター休暇は我が子たちもコミューン(区役所)主催のスタージュに参加させてみることにしました。

フランス語のスタージュですが、ここのスタージュには日本人がたくさん参加するらしいと聞いたのと、

お昼ごはん、2度のおやつ代込で1週間50ユーロというリーズナブルな価格設定だったこと、

利用したことがある方の話を聞いたところなかなか評判が良かったのが決め手です。

そして、対象年齢が2歳半からだったのでまだ幼稚園に入ってない下の子も一緒に👩‍👦

 

5歳の娘は毎日バスに乗って大きな公園に行って外で遊んだりしていて毎日楽しそう。

先週の最終日には、イースターにちなんでエッグハントをしてきたようで

卵型のチョコと制作したうさぎの絵を持って帰って来てくれました🐰

f:id:bel0831:20190417214916j:image

毎日こんなバスに乗って森へ行きます。

 

2歳半の息子は、普段から幼稚園として使われている施設を借りて1日過ごしてるようです。

ベルギーに来て初めて長時間、私から離れるため、

やはりとても不安なのか、お別れの時はほぼ毎日泣いていますが、

好きなお兄さんができたらしく、

私が教室に連れて行くと、泣きながらお兄さんの元へ自ら歩いて行きます。

日本にいる時は生後6ヶ月から保育園児だったので、

順応性(諦め?)はそれなりにあるのかな?

f:id:bel0831:20190417220113j:image

今週のプログラムはこんな感じです。

五感がテーマのようで、

触覚、視覚、味覚、聴覚、嗅覚と1日ごとに

アクティビティーを用意してくれています。
f:id:bel0831:20190417220148j:image

ちなみにこちらが給食の献立。

結構ちゃんとしたものを食べさせてくれているようで安心。

f:id:bel0831:20190417220159j:image

こちらがお昼寝をするところ。コット?

f:id:bel0831:20190417220212j:image

こちらは園庭。

お迎えに行くと大抵こちらで遊んでいます。

 

ちなみに先週1週間でこんなものを作ってきてくれました!

f:id:bel0831:20190417220126j:image
f:id:bel0831:20190417220136j:image
f:id:bel0831:20190417220226j:image

思った以上に手厚くて感激。

最終日に手渡された紙袋に1週間分の作品が入っていたのですが、

上の子と同様、卵型のチョコレートなどお菓子が入っていました。

 

子供がいるとイベントあるごとにチョコレートがもらえる気がする…。

さすがベルギーですよね🇧🇪🍫

 

何はともあれ、今週の金曜日まで二人とも笑顔で通えますように…!