ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ベルギー建国記念日

7/21はベルギーの建国記念日

なにやら大規模なイベントがあると知り、

夫出張のため、予定のない週末にちょうど良いと思い、

行ってまいりました‼️

とはいえ私1人で異国の地を子供2人連れて

しかも人混み(だろう)の中、歩くのはなかなか勇気がいります。

下調べは入念に…。

まずホームページでイベント内容や、マップをチェック。

f:id:bel0831:20190722051025p:image

しかしこれだけでは、やはり不安。

「なるべくなら子供が喜びそうな場所を効率よく回りたい!」

ということで、ベルギー情報通のお友達にも色々教えてもらい、プランを練り、

いざ出陣‼️

 

いちばん盛り上がりそうな、ブリュッセル公園からスタートし、

王宮広場、ブリュッセル最高裁判所を目指すルート。

イベントのメイン(であろう)の軍事パレードは16時頃からなので、今回は断念。

イベントの開始時間10時に合わせて、家を出発しました。

parc駅を出ると早速、馬の行進に遭遇。

f:id:bel0831:20190722053300j:image

期待は高まる。

が、10時頃現場到着が早すぎたのか、ブリュッセル公園はまだ入れず…。

仕方なしに、王宮広場を目指す。


f:id:bel0831:20190722052517j:image

こちらはパレードのメイン会場。写真右奥側に観覧用のスタンドが設置されています。

王宮広場に到着すると、いくつかのイベントブースが置かれ、

展示や体験コーナーがありました。
f:id:bel0831:20190722052900j:image

まだ始まったばかりなので、そこまで並んでおらず、

娘は金属探知機の体験。
f:id:bel0831:20190722052742j:image

ダンディなおじさまに説明される娘。

英語での説明もなんとなくわかっていそうな雰囲気でちょっと驚きました。

日頃のオランダ語生活が活きているのでしょうか?

f:id:bel0831:20190722052654j:image
f:id:bel0831:20190722052834j:image

金属探知機が反応したところを掘り掘りして、体験終了。

この横のテントには、地雷などの実物が展示されていました😳

f:id:bel0831:20190722052800j:image

これも操縦体験していました。

危険物を掴んで除去する車かな??

 

王宮広場を一通り見た後は、ブリュッセル最高裁判所前の

ポリスコーナーを目指します。

f:id:bel0831:20190722052809j:image

最高裁判所に続く道もブースが並んでいて、

道路清掃車に乗ったり、戦車を見たり(中に入っている子もいました)、

顔にペインティングしてもらったり。
f:id:bel0831:20190722052717j:image

たまに、馬や戦車が走ったり。

 

色々と寄り道しながら、ポリスコーナーに到着!

2歳の息子はポリスが大好き。

街でポリスカーを見つけると、

「ポリスカー‼️」と必ず叫びます。

ということで、白バイにまたがり記念写真を撮ったり、

やたら警察官がカッコつけたポスターや、ポリスマークのついた風船をもらったり、

大興奮で楽しんでいました。

f:id:bel0831:20190722052538j:image

リスカーのミニカーを持って、実物と記念撮影。

f:id:bel0831:20190722052508j:image

こちらは最高裁判所。外から見ても壮大な建物ですが、

中も立派で感動。

日本だとないスケール感です。

 

最高裁判所を出た後は、来た道を引き返し、

ブリュッセル公園を目指します。

f:id:bel0831:20190722052559j:image
f:id:bel0831:20190722052624j:image

途中こんなパレード。

竹馬のような棒で大きくなった人たちが練り歩いていました。
f:id:bel0831:20190722052637j:image

消防署の体験コーナー。
f:id:bel0831:20190722060043j:image

なんとはしご車のはしごに子供が登っています!

しかも結構な高さまで…😱‼️

 

さて、ブリュッセル公園に着くと、軽食や風船などの販売と

子供達の遊び場などで、賑わっていました。

 

ここでもやはり、エア遊具。

f:id:bel0831:20190722052815j:image

我が子もここで楽しませてもらいました。
f:id:bel0831:20190722052458j:image

こちらはパンの会社が出しているエア遊具。
f:id:bel0831:20190722052704j:image
f:id:bel0831:20190722052843j:image

パンも無料で配っていたので、ありがたくちょうだいしました😋

 

その後は、公園遊具で少し遊び、アイスを食べ、

さあ、帰ろうという時に、プチ事件発生!

 

来る時に出てきたメトロ駅地上出口に向かうも閉鎖されている😱

別の駅を探そうにも、スマホの充電切れで探せない😱😱

この辺はそんなに詳しくないし、小さな子供連れて途方にくれ…るわけにもいかない!

近くにいたポリスの兄さんに、勇気を出してフランス語でメトロの駅の場所を聞き、

教えてもらって、無事に帰ることができました……😭

いやー焦った…

普段、スマホに頼りきって全然地図が頭に入ってないので、

今後のために少しでも叩き込んでおこうと思います😫 

 

そして、フランス語‼️

ピンチの時はもちろんだけど、イベントの時も言葉がわからないから、

楽しさも半減なんですよね😢

頑張って話せるようになります💪

↑ずっと言っているけど、全然上達しない…😂

 

というわけで、盛りだくさんなイベント。

楽しかったので、来年も参加したいと思いますしたいと思います😁