ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

子供用MOBIB作成と和食ランチと散歩

お姉ちゃんウィーク2日目は、夫も会社を休み一緒にお出かけ。

パパママひとりじめデーです。

 

まずは、先日6歳になった娘に子供用MOBIBを作りに、Porte de namur駅へ。

MOBIBというのはブリュッセルの公共交通機関で乗車時に使用する電子カード。

日本でいうsuicaPASMOのようなものです。

f:id:bel0831:20190726234520j:image

といっても、日本のように買い物はできるわけではありません。あくまでも乗車券です。

ブリュッセルでは、12歳未満は無料乗車できるのですが、

6歳になると子供用のMOBIBカードを作ることができます。

というか、逆に持っていないと乗車賃がかかるのかな??

そこらへんが謎…。わかる方いたら教えてください😅

 

写真のMOBIBは無記名式MOBIBですが、写真付き記名式MOBIBは、

BOOTIKという窓口でしか購入できません。

BOOTIKのある窓口

そこで、子供の顔写真、IDカードを提示し、

5€払えばその場ですぐ作ってくれます。

f:id:bel0831:20190726235102j:image

初マイMOBIBで改札を通る娘。

自分専用のカードができて嬉しそうでした😊

 

ランチで向かったのは日本食レストランsenraku(千楽)
f:id:bel0831:20190726235055j:image

f:id:bel0831:20190727000745j:image

ランチ定食メニューが豊富。

この中から、天ぷら定食、唐揚げ定食、うどんセットをチョイス。

普段大人が私1人だと食べ残しを心配して消極的な注文になってしまいがちですが、

(食いしん坊なのに意外と少食😂)

夫がいると、子供の分も注文でき色々と食べ比べできるので嬉しい。

 

さて、定食には小鉢とお新香とサラダが付いてきます。

f:id:bel0831:20190727001629j:image

嬉しいサービス。

天ぷら定食(18€)
f:id:bel0831:20190727001618j:image

唐揚げ定食(14€)
f:id:bel0831:20190727001614j:image

うどんセット(14€)
f:id:bel0831:20190727001624j:image

 

ボリューム満点、お吸い物もお出汁が効いてて美味しい。

唐揚げは、普段薄味付けに慣れている私には少し濃いめに感じましたが、

お肉までしっかり味が付いてて美味しかったです。

家庭の味系の日本食屋さん。

良心的価格設定も嬉しいです😊

私たち以外の来店客は周辺のオフィスで働いてるとみられる現地の方で

日本食人気を伺い知ることができました🇯🇵

 

その後はぶらぶら歩いて、気になっていたパティスリーBrian Joyeuxへ。

f:id:bel0831:20190727003856j:image
f:id:bel0831:20190727003851j:image
f:id:bel0831:20190727003837j:image
f:id:bel0831:20190727003844j:image

お腹もいっぱいだったため、購買意欲があまり湧かず、1人1つずつチョイスして、

パンオショコラ、シューケット(シュークリームの皮だけのお菓子)、カヌレを購入。

エクレアも買いたかったけど、1個4€以上の強気な価格で買う気になれず😓

買ったものは美味しかったけど、普段そんなに行く場所でもないし、

お高いのでおそらくリピはないでしょう🤔

誰かがエクレア食べて超絶美味しかったというなら別ですが😅

 

その後、メトロで帰ろうとしたのですが、うまく動いてなかったので、

バスでのんびり帰りました🚍

メトロだと早く移動できるのでつい優先して使いますが、

バスだと地上を走るので街の位置関係がわかるというメリットを発見😃

時間に余裕あるときは敢えてバスやトラム(路面電車)をチョイスするのも良いと思いました。

 

暑い中結構歩いたので、この日は思いのほかクタクタに。

それでも、この日の「暑い」なんてその後の熱波到来の序章に過ぎなかったのですが…😱

 

 

日本食レストラン 千楽

senraku - Google 検索

パティスリー Brian joyeux 

Brian Joyeux, pâtisserie artisanale sur commande à Bruxelles