ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

chaud chaud chaud🥵

お姉ちゃんウィーク3日目。

この日は、お友達の家へ遊びにいってきました。

ランチを食べ、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべり☕️

あっという間に息子のスタージュにお迎えに行く時間になり、

外に出たところ、

「暑っ‼️」

気温は37℃‼️😳

日本みたいに湿度はないのですが、直射日光は痛みを感じそうなくらい強いベルギー。

ジリジリ陽が照りつける中、娘とお迎えに行くと

息子は元気そうにしてたので、ホッと一安心。

スタージュで使われている幼稚園校舎はおそらくエアコンなんて付いていないので

熱中症にならないか心配していました。

それから3人でのんびり帰り、お風呂に入って、夕飯を食べていたところ、

私の食いしん坊DNAを引き継いだ娘が、食事もそこそこに

「眠い、寒い…」

といって、早々に寝室へ。

嫌な予感がして、娘が寝てから様子を見に行き、体を触ってみると

「熱い…」

40度近くまで発熱していました😱

アイスノンや坐薬投与するもののしんどいようで夜中に何度かうなされていましたが、

翌朝にはすっかり解熱し、元気になったので、おそらく熱中症

スタージュにいた息子ならともかく、

日中私と一緒にいた娘がなぜ?という感じでしたが、

ここのところ涼しかったのが急に気温が上がったので体がついてこれなかったのかな?🧐

 

というわけで、お姉ちゃんウィーク4日目はお友達を呼び

お家の中で遊んでいたのですが、

突然見知らぬ番号から電話。

嫌な予感がして出てみると、やはり息子のスタージュから。

どうやら、嘔吐をしたらしいということで、急いでお迎えに行くと

昼寝の途中だったようで、うとうとしていました。

思ったよりも元気そう?

でもやはり、帰ってからしばらくは気持ち悪かったようで、夜にも一度嘔吐し胃腸炎かもと心配でしたが、

その後はスヤスヤ眠り、翌日には元気にお家で遊んでたので、こちらも熱中症だったのかな?

ちなみにこの日の最高気温は40度超え。

ヨーロッパ各地で過去最高を記録したとかなんとかで、日本でもニュースになっていましたね。

f:id:bel0831:20190728054654j:image

金曜日まで、30度を超える日が続く予報だったので、

お姉ちゃんウィーク最終日は、どうにか涼しくなるよう工夫しながら

家の中でひたすら耐える一日になりました😭

 

エアコンなしの中、過ごしやすくするためには、

窓を開けて風通しを良くするのが正しいと思っていたのですが、

まったく逆でした…。

窓を開けてもただ外の熱風を取り入れていただけのようで、正しくは、

窓もカーテンも閉め切り、熱い外気も、太陽光も完全シャットアウトが正しかったようです😅

お友達が教えてくれました🙏🏻

木曜日の反省を生かし、金曜日はそれを実践したら、だいぶ過ごしやすかったです😊

 

年に数日とは言え、この暑さはきつい!

特に子供の体には堪えると思うので、来年に備えてエアコン(置き型)の導入を考えているところです。

おススメあれば教えてください〜🎐