ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

Boulangerie Gâteau

美味しいパン屋を探し求め、毎週末パン活をしてきましたが、

過去に美味しいと思ったところをおさらいしていこうということで、

最近はリピート中心にパン活中です。

 

今回はMerode駅近くにある、boulangerie Gâteau 。

以前はケーキ類も豊富でしたが、最近リニューアルしてから変わったのか

訪問時にはケーキは全くなかったとのこと…。

f:id:bel0831:20200124174007j:image

以前よりディスプレイは見やすそう。
f:id:bel0831:20200125210547j:image

Galette des Roisはありました。

Googleの写真を見るとケーキもあるので、

もしかしたらgalette des Roisの時期だけ作っていなかったのかも?

 

今回購入は…

 

バゲット(tradition)
f:id:bel0831:20200124173958j:image

焼き色はしっかり目。

クラスト(外皮)はパリパリ感あるものの柔らかめ

クラム(中身)はモチモチ感強め

酸味はあるけれど、全体的に優しい味のバゲット

f:id:bel0831:20200124174002j:image

気泡は大きめ。

 

その他の小さなパン類。

f:id:bel0831:20200125210723j:image

パン・オ・ショコラ
f:id:bel0831:20200125210714j:image

(感想メモ忘れた…)

 

ブリオッシュショコラ
f:id:bel0831:20200125210711j:image

私は、バター多めのリッチな生地のブリオッシュがあまり好きではないのですが、

こちらは、そこまで油脂感はなく

ほんのり甘く柔らかいので、日本のパンに近い印象で食べやすかったです🍞

 

そして今回のヒットが、こちら。

 

f:id:bel0831:20200125210718j:image

名前がわからないけど、夫が直感で買ってきてくれたパン。

シリアル満載の生地にアプリコットが入っているパン。

しっとり、みっちりしていて、ほんのり甘く

健康的ながらスイーツ欲も満たしてくれそうなパン。

私好みの味だったので、食べる手が止まりませんでした。

(食べ過ぎたら意味ないですね😅)

お値段は4.9€なので、普通のパンよりは高いですが、

パウンドケーキ一本分と考えるとお買い得かな。

ものは考えようです。

 

f:id:bel0831:20200125210726j:image

 

ここのパン屋は以前から評価も高く、朝から並ぶような人気店なので

どれも美味しくいただけました。

 

ケーキも評判のお店だったので、また確認がてら訪問したいと思います。

 

Boulangerie Gâteau 

Rue des Boers 7, 1040 Etterbeek