ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

シュークリーム!

私の一番の大好物です。

シュークリーム。

カスタードクリームと生クリームが両方あるの好き。

できればカスタードクリームに生クリームが混ざってて、滑らかになってるのがいい。

欲を言うなら生クリーム部分は多めが良い。

シュー皮はサクサクでもしっとりでも好き。

そんなこだわりもありますが、どんなシュークリームでも好きです。

日本にいる時は、ケーキ屋さんだけでなく、コンビニやスーパーでも普通に売っていたので(しかもお手頃価格)、

食べたい!!と思った時に買えたのに、ここベルギーではそう簡単に出会えない。

スーパーやコンビニ的なお店でよく見るのは、エクレアが多いかな?

美味しくなくはないけど、甘いし、生クリーム感ゼロです。

 

そんなわけで、シュークリーム欲が日に日に増してきた頃、

お友達がスーパーで見つけたから!

と言って買ってきてくれました!神!!✨

f:id:bel0831:20181016202346j:image

そうそう、このホイップ感。たまらない…。

これはカルフールで買ってきてくれました。

下の方にカスタードクリームの層があって、大好きなダブルシューで一気に幸せ❤️

 

だけど、その日はそれでは終わらず、

近所というほど近くはないけれど、

メトロに乗って数駅先のパン屋さん『Roose』へ。

こちらのパン屋さん、お友達に美味しいよと聞いて、行ってみたいと思っていた所。

なにやら、ミルクパンが柔らかくてほんのり甘くて美味しいらしい。

そしてシュークリームも売ってるらしい。

ということで、行ってきました!

残念ながら、ミルクパンは売り切れてなかったのですが、

レーズン入りならあるよということで、レーズン入りのパンと

ケーキ2個購入。

f:id:bel0831:20181016203321j:image

これがまた美味しかった!

いちごののったシュークリームは中にもギッシリいちごが詰まってて

見た目よりもあっさりしててペロリといけちゃいました🍓

f:id:bel0831:20181016203703j:image

断面図。

もう1つのケーキはどんなケーキか分からず購入。

レシートを見ると

f:id:bel0831:20181016203812j:image

『BrUsilienne』

ネットで調べても出てこない…

でも、似たようなのに、『bresilienne』(和訳:ブラジル娘)

というケーキがあり、それをBrussel (ブリュッセル)とかけたのかな?

と考察してみました。

そんなわけでこちらの断面はこちら。

f:id:bel0831:20181016204323j:image

最高。中身はクリームオンリー。

外側はカリカリキャンディーでコーティングされたナッツ。

美味しかったです。

 

ケーキは両方とも3ユーロしなかったし、

パンも聞いてた通り美味しかったし、

これから通うことになると思います🍞

バースデーケーキもやってくれそうだし、ご近所の方は是非一度行ってみてください〜😋

 

後日談。

家にオーブンが備え付けてあるので作ってみました。

シュークリーム。

f:id:bel0831:20181016205710j:image

f:id:bel0831:20181016205715j:image

初めてにしてはよくできた方かと…。

でも、シュークリームは買って食べるに限る!(笑)