ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ゲント観光

先日、ブリュッセルの北西に位置するゲント(Gent)という街に

行ってきたので、その記録です。

f:id:bel0831:20190127232904p:image

 

ゲントは、ブリュッセルアントワープに次ぐベルギー第三の都市です。

かつては毛織物業で繁栄し、現在はベルギー有数の工業都市であるとともに大学の街で、

レイエ川沿いの景色はとても美しいと有名です。

 

といわけで、今回は歴史的建造物や街並み、

美味しいものを探し求めて訪れてみました。

 

まず街に入るといきなりこの景色。

f:id:bel0831:20190127235617j:image

聖ミカエル橋は絶好のビューポイントということで、

観光客は皆ここで写真を撮っていました。

少し歩いて、聖バーフ大聖堂。

f:id:bel0831:20190127235701j:image

中は撮影禁止なので撮影できませんでしたが、高い天井に

ステンドグラスや装飾が荘厳で、いちいち感動していました。

ここは「神秘の子羊」という祭壇画が収蔵されているので有名なのですが、

ゆっくり見られる気がしなかったので、またの機会にしました😅

 

大聖堂の前ではシャボン玉を飛ばすおじさんが。

子供達は大はしゃぎで追いかけていました。

f:id:bel0831:20190127235630j:image


f:id:bel0831:20190127235532j:image

結構見ていて飽きなかった。

 

そうこうしているうちにお昼の時間になったのでランチタイム。

せっかくだから美味しいものが食べたいと思い、

事前リサーチして、評判が良かったお店

「DU PROGRES」というレストラン。

f:id:bel0831:20190127235638j:image

まずお皿に並々注がれた熱々の野菜スープで体を温め、
f:id:bel0831:20190127235602j:image

メインは兼ねてから食べてみたかったベルギー料理のワーテルゾーイ(鶏肉のクリーム煮込み)と

鯛のソテー、ラタトゥイユ添えをチョイス。

子供にはお子様メニューのスパゲッティボロネーゼ。

f:id:bel0831:20190127235644j:image

ワーテルゾーイは鶏胸肉のほかに野菜もたっぷりでボリューム満点。
f:id:bel0831:20190127235730j:image

この鯛のお料理はラタトゥイユの上に鯛のソテー、

生野菜盛り盛り、ポテトチップスにバルサミコ酢がかけられ、めちゃうまでした😍
f:id:bel0831:20190127235653j:image

キッズメニューを注文しても、大人と同量(値段はキッズの方が安い)のことは

この国だとよくあることですが、こちらもご多分にもれず。

f:id:bel0831:20190127235831j:image

子供には、ぬりえやお菓子のサービスも💕

こちらのお店、しっかりしたお料理を提供してくれる割に、

お値段もそんなに高くなく、子連れにも嬉しいサービスもあり、

ファミリーにもおススメです!

ちなみに最初のスープはサービスのようでした。

でもすごい美味しかった!

12時の開店直後に入店した時にはそんなでもなかったのですが、

帰る頃には満席に近かったので、地元でも人気のレストランなんだと思います。

 

お次に向かったのは、マスタード屋さん。

瓶、プラスチック、陶器の中から自分の好きな容器、サイズを選ぶと

その容器に巨大な樽からマスタードを注いでくれます。

f:id:bel0831:20190127235549j:image

こんな感じで。

我が家は一番小さい瓶のマスタードと、試食して美味しかったピクルス入りのマスタードを購入。
f:id:bel0831:20190127235712j:image

マスタードはピリリと辛味が効いて美味しい!

価格はマスタード(90ml)、ピクルス(350g)それぞれ2ユーロくらいだったと思います。

 

マスタード屋さんを出たあとは、同じならびにあるパン屋さんや、

可愛いキャンディ屋さんなど、寄り道しつつ、

フランドル伯居城へ。

城というか砦の印象が強いこのお城は、裁判所や牢獄だったこともあり

ギロチンや拷問道具の展示もされています。

ここちょっとというかかなり楽しみにしてたスポット。

f:id:bel0831:20190127235745j:image

お城の中の狭い階段を登ります。
f:id:bel0831:20190127235554j:image

エレベーターとかはなく、階段も急なので、結構息が上がる。

でも頑張って登った先には…
f:id:bel0831:20190128005741j:image
f:id:bel0831:20190127235815j:image
f:id:bel0831:20190127235756j:image

ケルベルビュー‼️美しいゲントの街が見渡せました!
f:id:bel0831:20190127235824j:image

城の中庭?に面した通路。結構高いのに柵とかなくて恐い。
f:id:bel0831:20190127235725j:image

肝心の拷問とか、牢屋とかの部分は、

オーディオガイド(個々にヘッドホン付きの機械をもらい、音声での案内)がメインとなってたので

外国語がわからない私には楽しさ半減。

外国語勉強の必要性をまた感じつつ、

それでも、くらーい洞窟みたいなところにある牢獄や

何に使うかわからない痛そうな道具にはゾッとしました😱

 

お城見学のあとはまたフラフラと街歩きをして、帰途につきました。

この日は寒く、空気も冷え切っていましたが、

天気が良かったので、散歩も気持ち良かったです。
f:id:bel0831:20190127235810j:image

ゲントの街並みは美しく、それでいて、ショッピングエリアもあったりで

コンパクトに色々楽しめて、おススメです。

f:id:bel0831:20190128011412j:image

そうそう、途中みつけたチョコレート屋さん。

ホットチョコもチョコレートも美味しかったですが、

ギフトボックスも可愛くて釘付けでした😍😍😍🎁

今回は買わなかったけど、次回は買おう〜。