ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

デュッセルドルフ食いしん坊日記

前回の更新からかなり空いて、いつの間にか年も明けてしまいましたね😅

書きたいことは沢山ストックしてるのですがなかなか書けずで。

今年は下の子も春か夏頃から幼稚園に入れそうだし、

定期的に更新できるといいなと思っています🖋

 

さて、今回はドイツのデュッセルドルフに旅行に行った時の話を。

クリスマス前だったので、デュッセルドルフに住む友人を訪ねついでに

クリスマスマーケットにも行ってきました。

ヨーロッパ、特にドイツはクリスマスマーケットの本場らしいので期待大で乗り込みました🎄

 

まず、友人とは昼過ぎに待ち合わせし、早速ランチ。

初ドイツだったので、ドイツ料理が食べられるお店をリクエスト。

連れて行ってもらったお店は、店の手前側は立ち飲み食いできるスペースがあり、

現地人や観光客(見分けはつかない)で賑わってるお店。

店員さんも顔がほんのり赤いのは、ビール大国ドイツらしいというのでしょうか🍺

それでも、とても手際よくお客さんをさばいてたのでご愛嬌です。

いただいたドイツ料理は、

f:id:bel0831:20190122194053j:image

どーん!!


f:id:bel0831:20190122194057j:image

どどーん!!

迫力満点、素材の良さを最大限堪能できる調理法。

ご親切にナイフは刺して提供されます。

豪快さも料理の味を引き立ててくれる…かどうかは別として、

さすがドイツ、ウインナーやベーコン?などの肉料理はもちろんのこと、

添えてあるマッシュポテトやザワークラウトも美味しくて、

ボリューム満点、満腹満足でした🍖

 

そのあとは友人に案内してもらい、クリスマスマーケット、ライン河沿岸散策。

f:id:bel0831:20190122195937j:image

この日はどんより曇り空で小雨も降ったりしたけども、

クリスマスマーケットにはたくさんの人が来ていました。
f:id:bel0831:20190122200016j:image

この観覧車は期間限定で建つそうです。


f:id:bel0831:20190122195927j:image
f:id:bel0831:20190122195918j:image

とりあえずきれいな売り場。

クリスマスマーケットはドイツのいろんな都市で開催されるそうですが、

またその都市の中でも何ヶ所もマーケットがあり、それぞれコンセプトも異なるそう。

今回は2ヶ所しか回れませんでしたが、

それでも賑やかなクリスマスマーケットの雰囲気を味わえたので、満足。

f:id:bel0831:20190122195954j:image

そしてやっぱり気になるのは食べ物のお店。

こちらはライプクーヘンのお店。
f:id:bel0831:20190122200028j:image

すりおろしたジャガイモを油で揚げた料理。

りんごのムースをつけて食べるのが美味しいそうなのですが、なぜか私のにはついてこなかった…。

でも、そのままでも揚げたてアツアツで美味しかった。
f:id:bel0831:20190122195946j:image

グリューワイン。

赤ワインをベースに香辛料やお砂糖を入れて温めたワイン。

体があたたまります。

このカップは持ち帰り可能で、返却すればカップ代も返ってきます。

我が家は記念にお持ち帰り☕️
f:id:bel0831:20190122200020j:image

レープクーヘン。

ハチミツやスパイス入りのクッキー?ケーキ?みたいなお菓子。

大きさや形やメッセージが違うものが売っているので、

娘に好きなものを選ばせて買いました。

沢山ぶら下がっているものから欲しいものを伝えると、

お店の人が取って娘の首にかけてくれました。

シナモンの香りがして美味しそうだったけど、食べてみたら…。

もう買わなくていいかなというお味でした💧
f:id:bel0831:20190122205715j:image

夜、小腹が空いたので買ったホットドッグ。

ウインナーは相変わらず間違いない。
f:id:bel0831:20190122200006j:image

所々にクリスマスを感じられる可愛い装飾。

 

友人にはクリスマスマーケットのあと日本食材店や

駐在奥様御用達のお店に連れて行ってもらい、

少し日本を感じつつ、お別れの時間に。

(デュッセルドルフはヨーロッパで最も日本人が住んでるとかで、

日本物資や、レストランが豊富です。)

 

f:id:bel0831:20190122211227j:image

お土産に貴重な食料をたくさんくれました。

ありがたや〜💕

 

寒くて外に出るのも億劫な季節ですが、

ドイツ料理とクリスマスマーケットと友人の心遣いに

身も心も温まった11月のとある週末でした🥰