ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

チョコ活とランチ

またまたお久しぶりです😅

 

11月はずーっと家族(自分含め)の誰かが具合悪かったり、日本にちょっぴり戻ったり、

やたら忙しく、気付いたら、いつの間にか12月になってる…。

クリスマスに向け、街も人々も浮かれ気味なブリュッセル🎄☃️

クリスマスネタはまたおいおい(書けたら良いな)。

 

今回は、久々に友達とお出かけできたのでそのレポです。

 

まず向かったのは、少し前から気になっていたチョコレート屋

「Vanessa Renard Finest Chocolate」。

メトロのMerode駅から歩いて5分ほどに位置する割と新しめなチョコレート屋。

 

お店に入ると、一瞬あれ?と思うくらいシンプル。

壁の一部と、小さな棚に少しずつ商品が置かれていて、後はショーケースがある小さなカウンターがあるのみ。

f:id:bel0831:20191215224231j:image

私たちがお店に入った時は既に先客がいたため、まずは店内物色。
f:id:bel0831:20191215224326j:image

奥にアトリエがあり、どうやらそこで作られているよう。期待高まる。

そして、前のお客さんが帰り、私たちの番。

カウンターのショーケースの中を覗くと、意外と種類がある。

最初、寂しく思えたのはおそらく、種類ごとに一粒ずつしか並べられていなかったからかな🧐

悩んでたら、店員さん(おそらくこの方がショコラティエ)に「味見してみる?」と言われ、一粒試食。

濃厚だけどキレのある味が私好みだったので、全種類買いを即決😋

それとは別に娘のお友達宅訪問用に箱入りを購入。

チョコレートの説明書はあるか尋ねたところ、ないので必要ならば写真を撮ってねとのこと。

f:id:bel0831:20191215224152j:image
f:id:bel0831:20191215224340j:image
f:id:bel0831:20191215224348j:image
f:id:bel0831:20191215224302j:image

ショーケースの後方には、サンタさんや、雪などのクリスマスらしいチョコレートもあり、

子供たちへのお土産に車とペンギン(クリスマス関係ない)を一粒ずつ追加しました。

ちなみにお値段は8.9ユーロ/100g。

箱入りは一番小さいサイズで15ユーロくらいですが、

仕切りのない箱に結構しっかり詰めてくれるので損した感はあまりないです。

贈答用にも良さそう🥰

 

 

その後、ランチをするため、Origine Restaurant へ。

以前行って良かったのでリピです。

 

ランチの週替わりメニューは事前にSNSで予習。

(フランス語の上にかなり優柔不断なので😅)

f:id:bel0831:20191215224255j:image

ランチのメインは、肉、魚、ベジタリアンから選べ、

今回私は、肉料理の「あひるのささみ」をチョイス。

 

まず、出てきたのはポタージュとパン。

f:id:bel0831:20191215224251j:image

キャベツと言っていた気がするけど、良い意味でキャベツ臭さがなく飲みやすい。

お店で食べるポタージュって美味しいんだけど、どうやって作るんだろう?

なんて話しながら、おしゃべりも進み、お次はメイン。

f:id:bel0831:20191215224218j:image

これがまた美味しい‼️

付け合わせの酸味のあるビーツとか、梨のチャツネとか、パンデピスとか、赤ワインとカシスのソースとか

相性抜群で、一気に食べてしまいました😍

お友達の注文した、お魚料理も美味しかった🐟

やはり期待は裏切らずのレストラン。

食後のコーヒーも付いてます。

f:id:bel0831:20191215224201j:image

今回は私がその後の予定もあったため、コーヒータイムが短めに…。

今度はもう少しゆっくり楽しみたいです😅

ランチのお値段は、スープ+メイン+コーヒーまたは紅茶で18€。

それにスパークリングウォーターを注文していたので、1人20€でした😊

 

家に帰ってからのお楽しみ🥰

f:id:bel0831:20191215224144j:image

お皿に広げて眺めるの儀式🤣
f:id:bel0831:20191215224307j:image

この中から少しだけ食べたけど、今のところ、全部美味しい。

しばらく幸せが続きそうです☺️

 

ちなみに箱はカッコいいブラックで、3サイズあります。

f:id:bel0831:20191215224315j:image

 

日本人好みのチョコレートだと思うので、近い将来、催事などで日本に来そうだなと思いました😁