ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

我が家のNo. 1パン屋さん 『Maison Barat』

週末の朝の食卓には、パン屋さんの焼きたてパン。

我が家でもそんな習慣が定着してきました。

ベルギーに来てから一年。

毎週末のように、色々なパン屋さんに行き、たくさんのパンを食べてきましたが、この度我が家のNo.1パン屋さんがついに決定しました‼️わーい🙌

 

我が家のNo.1お気に入りパン屋さんは…

『Maison Barat』‼️

Uccle地区にあるパン屋さんです。

 

ここは何食べても本当美味しい😍

まずはバケット

f:id:bel0831:20191020183834j:image

f:id:bel0831:20191020183939j:image

クラスト(外皮)はカリカリ、中はモチモチ。

ここは焼き加減を選べるみたい。

買うときに、bien cuite(強め)、moyenne (普通)聞かれます。

今回はbien cuiteを選びました。

 

お次は、pavé de chocolat

これもお気に入りの一品。

f:id:bel0831:20191020183829j:image

チョコレート生地にチョコブロックがゴロゴロ入ってます。
f:id:bel0831:20191020183920j:image

でも甘すぎず、食べやすい!

子供も大好きです。

 

こちらはpain au chocolat

f:id:bel0831:20191020183853j:image

息子が好きなので、どこのパン屋さんに行っても買います。

バターの風味が豊かで、サクサク美味しいです。

 

そしてそして!こちらがイチオシの一品‼️

pain au fromage 🧀
f:id:bel0831:20191020183926j:image

何回か通ってやっと出会えたこの子😍

f:id:bel0831:20191020183841j:image

f:id:bel0831:20191020183845j:image

中にチーズゴロゴロ。

焼きたてを頬張り、思わず

「うまっ‼️‼️」と口を突いて出たほど。

実はこのパン屋、チーズ屋も兼ねていて、

だからこそできる逸品✨なのかな。

チーズの旨味を存分に味える神パンでした🤩

 

そして、この日はついでにスイーツも購入。

 

ベルギー三大古典菓子の1つ。

メルヴェイユ
f:id:bel0831:20191020183902j:image

このケーキ、スポンジやタルトはありません。

生クリーム、メレンゲ、チョココポー(細かいチョコ)で構成されていて、

ケーキが置かれているパン屋やパティスリーには大抵あります。

f:id:bel0831:20191020194845j:image

その店ごとの味があったりで、食べ比べを楽しんでいたりするのですが、

ここのは少し珍しくメレンゲにちょっぴり塩気があり、

これまた気に入りました😋

 

そして最後はこちら。

f:id:bel0831:20191020183914j:image

店頭で見たときは、エクレア?シュークリーム?とよくわからなかったのですが、

買って正解‼️

日本で売っているクッキーシューみたいなケーキで、

外はサクサクの生地に、美味しいカスタードクリームがたっぷり詰まっていて

食べるのがもったいないけど、止まらない〜ってなりました😂

f:id:bel0831:20191020183935j:image

 

と、なにもかも美味しくて、幸せ気分にしてくれるパン屋さんです。

アクセスがあまり良くないのが残念…。

近所に移転してきてほしいです(笑)

 

maison-barat.com