ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

幼稚園のクリスマス

今日は娘が通う幼稚園の今年最後の登園日、

そしてクリスマスイベントの日でした🎄

1、2週間前くらいに、

プレゼント交換用のプレゼントを用意してね!

クリスマス朝食会をするので、何か持ってこれたらよろしく!

という2つのお願いがあり、母もちょっとばかし張り切ってみました。

 

まずプレゼント。

男女どちらも喜ぶもので、5ユーロ程度で…というお題。

どんなものをどこで買えばいいのか分からず、

同じ幼稚園のママ友達にくっついてイマドキ風の可愛い雑貨屋さんに行き無事調達。

f:id:bel0831:20181222072243j:image

粘土と粘土の型抜き(多分)。

 

次はクリスマス朝食の差入れ。

一年間頑張ったご褒美的な意味もあると聞いたので、

子供が喜びそうなもの、かつ食べやすいもの

ということで、ロールサンドを作りました🌯

f:id:bel0831:20181222073224j:image

リボンやマスキングテープをつけてちょっと可愛くしてみました🎀

具は、タマゴサラダ、ハムチーズ、チキンカレー、ジャムバターで。

 

今回は親の参加はできなかったので、facebookでアップされた写真を拝借。

f:id:bel0831:20181222073546j:image

f:id:bel0831:20181222073612j:image
f:id:bel0831:20181222073620j:image
f:id:bel0831:20181222073616j:image

こんな感じでたくさんの食料が集合して、子供たちも楽しめたよう。

 

クリスマスプレゼント交換は、

先生が用意したクラス一人一人の名前が書かれたルーレットを回し、

当たった子から選ぶ方式だったようで、

娘がゲットしたプレゼントはこちら。

f:id:bel0831:20181222074038j:image

クラッチノートと点つなぎのノート。

帰ってから早速楽しそうに遊んでいました😄🎁

 

美味しい朝食にプレゼント交換会にと

特別な一日を楽しめたようで

お迎えの時の娘の顔はいつもよりイキイキとしていました✨

そして、ロールサンドにつけたマスキングテープをポケットから取り出し

「ママのサンドイッチ美味しかった!すぐになくなったよ‼️」

と報告してくれて、なんだかほっこり温かい気持ちになりました🥰

 

いよいよクリスマスまで4日となり、

街もより一層賑わってきました🎄🎅

ヨーロッパでのはじめてのクリスマス。

家族みんなで楽しみたいと思います✨

f:id:bel0831:20181222081032j:image

娘が幼稚園で作ってきたクリスマスツリーとニューイヤーの飾り(花火付き)。