ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ブリュッセル観光

昨日は、日本からのお客さまをもてなすべく、

ブリュッセル観光案内をしてきました!

といっても、私のブリュッセル歴も1ヶ月ちょっと。

かなりグダグダで、迷って、歩かせまくってしまいましたが、

歩くのは全然苦じゃないよ〜と言いながら、

私のマシンガントークにもお付き合いいただいて、

案内どころか私の方が楽しい一日を過ごさせてもらっていたかも。

 

というわけで、ブリュッセル観光の巻始まり始まり。

 

まず、サンカントネール公園と門

f:id:bel0831:20181011231746j:image

こちらはベルギー独立50周年を記念して、1905年に建てられた門だそうで、

すごく大きいです。

高い門の上に立派なブロンズ像。

地震大国日本ではまずないだろう建造物だと思う。

 

この門の両サイドには博物館があるんだけど、

昨日は入らず、ひたすら公園内で立ち話(笑)

博物館内からこの門のてっぺんにのぼれるらしいので、

いつか行ってみたいと思います。

 

次は、EU本部。

f:id:bel0831:20181011232713j:image

周辺は、ビジネス街でヨーロッパの古き良き街並みとは

打って変わり、近代的なビルが立ち並んでました。

この近くでランチをしたので、周りもいかにもビジネスランチ!

ってな人が多くて、なんかかっこよかったです。

ちなみに食べたものは、これ。

f:id:bel0831:20181012001232j:image

ミートボール。

ミートボールも実はベルギーの郷土料理です。

ソースがさっぱりめで、お肉の味がしっかり感じられて美味しかった!

 

お次は少し電車に乗って、王宮へ。

f:id:bel0831:20181011233713j:image

こんな健康器具がある広々とした公園を抜けて、

f:id:bel0831:20181011233820j:image

どーん!って完璧逆光。

日差し強いんです、ヨーロッパ 😙

夏期に一般公開があるらしく、その期間は内部も見られるらしいです。

その時に来るぞと心に決め、ついでに、

ロワイヤル広場

f:id:bel0831:20181011234318j:image

ね、天気いいでしょ?😚

 

で、そのあとに、サンミッシェル大聖堂。

f:id:bel0831:20181011234516j:image

入りきらないほど大きいのよねー😗

ここすごいよかった!

内部は、外の喧騒が嘘かのように静かで、

厳かな空気が漂い、

建造物や、ステンドグラスはどれも素晴らしい!

f:id:bel0831:20181011235119j:image
f:id:bel0831:20181011235134j:image
f:id:bel0831:20181011235112j:image
f:id:bel0831:20181011235130j:image

宙に浮いたパイプオルガンはどこで弾くんだろうと、

まじまじと眺めちゃいました。

また時間ある時にゆっくり見て回りたい場所です。

ここは入場料無料(一部有料エリアあり)なので、

観光にはおすすめですよー!

f:id:bel0831:20181011235602j:image

遠くからパチリ。

 

そんなわけで、私の初ツアーガイドは無事?終了。

写真がイマイチなのは、来てからのお楽しみってことで、

敢えてですので!

どうぞみなさん一度ブリュッセルに遊びに来てくださいね〜😘

f:id:bel0831:20181012000216j:image

てっぺん切れたグランプラス。センス!!笑