ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

やってしまった…

昨日は土曜日ということで、朝ごはんは作らず、

ストッケルというところでやってるマルシェ(市場)に行ってきました。

 

事前に口コミで調べて、ブリュッセル一美味しいと言われるワッフルを朝食がわりにみんなで食べながら

野菜やお肉やパンをみて回ってました。

f:id:bel0831:20180929222736j:image

確かにここのワッフルは美味しかった。

 

で、そこで見つけたカレイの燻製

f:id:bel0831:20180929223211j:image

買った時は何かわからず、見た目が私の好きなみりん干しに見えて美味しそうだった

(みりん干しなんてヨーロッパであるはずがないのに)

ので、試しに2切れ買ってレシートをみたら…

なんと19.30ユーロ!

2000円超えです。

北海道物産展の特上ホッケ並みのお値段。

高級食材として名を馳せているのかと思って

ネット検索しても有益な情報は得られず。

価値の判定は自らの舌に委ねられることとなりました…。

 

で、いてもたってもいられず、早速夕飯で味見。

脂はよく乗っていたものの、わたしにはちょっと塩辛すぎに思いました😥

夫はうまいうまいって食べてたので、

酒呑みがおつまみに食べるのにはちょうどいいのかもしれませんね😅

というか、そもそも私はスモークが苦手なのでその時点でかなり劣勢でしたね。

でも一緒に買った鯖の燻製は美味しかった!

丸々一尾だったのにこちらは5ユーロほどで買えました🐟

 

昨日の収穫は、他にはこれまた有名らしいヨーグルト屋さんのヨーグルト。

f:id:bel0831:20180930181513j:image

こちらのヨーグルトとほかにティラミスを買いました。

コミ通り、ティラミスもヨーグルトも美味しかった。

ヨーグルトは酸味と甘みのバランスが絶妙で、

ヨーグルト自体がサッパリしたサラサラタイプのものだったので

わたし好みの味でした。

瓶を洗って持っていくと、次買う時に安くしてくれるそうなので

また絶対行こうと思います!

 

あと、こちらはストッケルのマルシェではないのですが、

バザーみたいなところで売られてた茹でトウモロコシ(1.5ユーロ)。

f:id:bel0831:20180930182854j:image

すれ違う人が食べてて美味しそうだったので我が家も買って食べたら、

これまた美味しいー‼️

茹でて塩がかけられてるだけなのに、

甘くて、クリーミーで、濃厚な味のするトウモロコシでした。

この国は、野菜が美味しいと思う。そして安い。

魚は高いけど…🤕

 

色々試してみて、ベルギーの食を攻略したいと思います!