ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ママの休日

11/1はベルギーの祝日でした。

なので、夫も仕事がお休みだったので、

子供達のお世話をお願いして、お友達をお誘いしてお出かけしてきました✌️

 

朝、9:30に駅に集合し、ジュドバル広場のブロカントへ。

ブロカントは骨董品市と言うのが一番わかりやすいのかな。

ベルギーでは色々なところでブロカントがあるそうですが、

ジュドバル広場では毎日開催されているそうです。

f:id:bel0831:20181103235537j:image
f:id:bel0831:20181103235532j:image
f:id:bel0831:20181103235551j:image

こんな感じで、骨董品や食器が所狭しと置かれています。

値段は書かれていないことが多いので、

お店の人とやりとりして値段を決めるのがブロカントスタイルだそう。

買い方次第ではかなり値引きも期待できる反面、

ぼられた!騙された!という話もチラホラ聞くような

デンジャラスゾーン(あくまで私のイメージ)であります。

f:id:bel0831:20181103235520j:image

装飾品や小物のほか
f:id:bel0831:20181103235356j:image

雑貨や、どう見てもガラクタなどもあり、
f:id:bel0831:20181103235525j:image

車好きの息子が喜びそうなミニカーも売っていました。

 

掘り出し物もあるので、

見る目があれば、いい買い物ができる場所だと思います。

f:id:bel0831:20181104000936j:image


f:id:bel0831:20181103235543j:image

有名ブランドの食器セットも交渉次第で超お値打ち価格で買えることもあります。

 

売っているのは中古品がほとんどでしたが、

こうやって使わなくなったものを売ったりして、

長く大切に使おうとする文化は素晴らしいなと思います。

 

ブロカントでお買い物の後は、お楽しみランチへ。

いつも子供がいて、外食の場や時間も限られていたので、

その日はちょっと贅沢に、ラグビーマン2という少しお洒落なレストランへ。

シーフード(特にロブスター)の美味しいレストランで有名ですが、

12時ちょい過ぎに行った時にはまだ人の入りもそんなになく、

スムーズに案内してもらえました。

 

f:id:bel0831:20181104002321j:image

日替わりランチコースは20ユーロ。

前菜、メイン、デザートをそれぞれ一品ずつ注文しました。

f:id:bel0831:20181104002305j:image

店内もステキな雰囲気。
f:id:bel0831:20181104002253j:image

アミューズガーリックトーストと、真ん中の黒いのは何か不明(笑)


f:id:bel0831:20181104002316j:image

カニのコロッケ。スイートチリソースとよく合いました。

f:id:bel0831:20181104002505j:image

カレイのフリット ヴィエルジュソース
f:id:bel0831:20181104002509j:image

パンナコッタ

 

どれも評判通りとても美味しかったです。

デザートのパンナコッタが多すぎて、

すごく美味しかったのに、食べ切れなかったのが、

心残りでした…😭

 

その後は、ブリュッセル中心部をぶらぶら歩き、

中華食材店で、子供達へのお土産に

中華まんを買ったり、

夕飯用にチキンを買ったりして、

大人だけの楽しい時間を過ごすことができました😊💕

 

ママの休日企画に付き合ってくれた、お友達や

1日お出かけさせてくれた、夫や子供たちに感謝しつつ、

スーパーで買ったチキンにナイフを入れて締めくくった1日でした🍗

f:id:bel0831:20181104005503j:image