ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

年度末

ベルギーでは7月から2ヶ月間の長い夏休みに入ります🌞

というわけで、6月は年度末。

娘の幼稚園でもイベントラッシュ。

担任の先生から、

『来週は〇〇をがあります!』や

『明日は〇〇をやるから〇〇持ってきてね!』

などとメールが届きます。

時にはイベントブッキングがあって混乱したり…(笑)

日本だとありえないけど、子供たちを楽しませようと色々考えてくれると思うと

本当にありがたいです😊

担任の先生との面談も年末(12月)と年度末(6月)にあるのですが、

年末の面談時には、

たまにつまらなそうに佇んでいることもあるとのことで心配されていた娘も、

先日の面談では、とても楽しんで生活しているとのお言葉をいただきホッと一安心。

オランダ語のコミュニケーションもだいぶできるようになってきたみたいです。

子供の底知れぬパワーに感心しました。

 

ということで、今月の娘の幼稚園行事を駆け足で。

 

☆修学旅行

f:id:bel0831:20190628021537p:image
f:id:bel0831:20190628021421p:image

幼稚園児が2時間電車に乗って、遠くの遊園地に行きます。

朝、6時に家を出て、夜7時頃帰ってきました。

引率する先生も大変です。

 

☆水遊び

f:id:bel0831:20190628021521p:image

6月半ばごろからベルギーも暑くなり始めたので、嬉しいイベント👙

 

☆娘の誕生日会

f:id:bel0831:20190628021443p:image
f:id:bel0831:20190628021430p:image

誕生日にケーキを持っていくと、クラスメイトに祝ってもらえます。

というわけで、娘リクエストのくまさんケーキ作りました🧁
f:id:bel0831:20190628021459j:image

 

☆ワークショップ

こんな立派なエア遊具が来たり、

f:id:bel0831:20190628021544j:image
f:id:bel0831:20190628021516j:image
f:id:bel0831:20190628021436j:image

大きな布をふわっとさせたり、
f:id:bel0831:20190628021530j:image

懐かしの缶ぽっくりで遊んだり、
f:id:bel0831:20190628021452p:image

製作などしたり。

一日中楽しんだ模様。

 

☆卒園式

こんな風に園を飾り付けてくれ、

f:id:bel0831:20190628021503j:image

f:id:bel0831:20190628024326j:image

全学年の児童と保護者が集まり、
f:id:bel0831:20190628024322j:image

卒園式が行われました。

卒園式ではダンスの披露と
f:id:bel0831:20190628024329j:image

卒園証書の授与。
f:id:bel0831:20190628021508p:image

しかしながら、娘は日本人学校に通う予定なので、来年の3月まで残留させてもらえます。

そのため手に持っているのは、卒園証書ではなく、

ゴールデンチケットと名のつくものでした。

卒園する現地の子は色画用紙で作られた帽子をかぶっていて、

最後にそれを遠くに投げるという儀式がありました!

幼稚園児でも、やることがかっこいい!

その後、各家庭から持ち寄られた

ジュース、ケーキ、フルーツ、寿司(←娘の担任は事あるごとに寿司を要求してくる(笑))

などを食べて、みんなでわいわい。

心温まる素敵な卒園式でした🥰

 

 

昨年の9月に入園してから、

言葉もわからず、

日本との違いもあり戸惑うことも多く、

心配事も多かったのですが、

毎日楽しく幼稚園に通う娘の姿や、

先生が頻繁にフェイスブックにアップしてくれる写真を見ていると、

良い幼稚園に入ることができて本当に良かったなと思います。

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな感謝の気持ちを言葉で表現できないのが、とても悔しい…😢

 

娘はあと半年残留できるので、

残りの半年間で感謝の気持ちを伝えられるようになりたいです!