ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

父の日と母の日のその後

日本は昨日が父の日でしたね。

ベルギーでは1週間前の8日が父の日でした👨‍👧‍👦

現地幼稚園に通っている娘は、先週の金曜日にパパに渡すプレゼントを持って帰ってきました。

どうせなら日曜日の父の日当日に渡そうかということで、

二日間隠しておいたのですが、まあ子供は隠し事ができないですね😅

娘のベットの下に隠して、内緒ね!と言っていたのに、

金曜日に夫が帰ってきた途端に、まず、なぜか関係ない弟が

「パパにプレゼントが!」と言ったのを、必死にごまかしたのに

(この時点で既に夫は察しがついていました)、

その後、掃除機をかけ始めた夫に、

「〇〇(娘)ちゃんのベットの下は掃除しなくていいからね!!」

と意味深すぎる発言。

土曜日も、「ねえ、渡していいかな?」と夫の前で何度も聞く始末…。

 

そんなこんなで、迎えた日曜日。

朝、起きてすぐに待ちに待った贈呈式で、渡したプレゼントがこちら。

f:id:bel0831:20190617053952j:image

シリアルボールとシリアルと牛乳のセット。
f:id:bel0831:20190617053941j:image

ネクタイとワイシャツで型どったお手紙。
f:id:bel0831:20190617053945j:image

中はオランダ語です。

 

シリアルボールは絵が描いてあり、洗えないとのことなので

実際には使わず、お菓子入れとして使うことに。

 

近所のケーキ屋さんで買った父の日ケーキと一緒にみんなでお祝いしました。
f:id:bel0831:20190617053948j:image

 

ちなみに母の日にはデコレーションされた植木鉢をもらい、

持って帰ってきたときには、

f:id:bel0831:20190617054804j:image

頼りなげな芽がひょっこり顔を出していただけだったのですが、

今朝、花開いているのを発見‼️
f:id:bel0831:20190617054808j:image

 

何という花かわからないですが、白に紫色が映えてとても可憐で美しい花で

見ていると、心が洗われる気分になります🥰

娘によると、いろんな種類の種を何個か植えたらしいので、

次は何の花が咲くかとても楽しみです🌷