ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ベルギー料理風ごはん

寒いです。ベルギー。

今朝の気温は3℃。

 

お家で食べる料理は、

私が作るので、基本は和食や

日本でも馴染み深い料理が多いのですが、

やはり食材とか調味料が簡単に手に入らないこともあるし、

せっかくベルギーに住んでいるのだから、こっちの料理を覚えようと思い、

たまにベルギー(っぽい)料理に挑戦しています。

 

最近、作ったベルギー(っぽい)料理その1

カルボナード

f:id:bel0831:20181031155121p:image

スーパーでカルボナード用のお肉が安くなってたので作ってみました。

本当はビールで煮込むらしいのですが、

とりあえずはじめはスーパーで売っているカルボナードの素的な粉末を買って作りました。

日本から持ってきた圧力鍋も活用して作ったのがこちら。

f:id:bel0831:20181031155649j:image

ビーフシチューに近いかな。

というか、私がビーフシチューっぽくしてしまった😅

 

本場のカルボナードを今度どこかに食べに行きたいなと思います。

 

ベルギー(っぽい)料理その2

芽キャベツのオーブン焼き

f:id:bel0831:20181031160412p:image

芽キャベツって、フランス語でchou de Bruxelles (ブリュッセルのキャベツ)

という名前の通り、

ブリュッセル原産なんですって。

ブリュッセル市民としては芽キャベツ料理をマスターすべく、作ったのがこちら。

f:id:bel0831:20181031161730j:image

芽キャベツ、ベーコンにオリーブオイルを絡めてオーブンで焼くだけ。

芽キャベツは少し苦味があり、子供たちは好き好んで食べないので、

芯の部分をちょっと切って十字切り込みを入れて下茹しました。

でも、多分子供たちは食べてくれないだろうと見込み、

マッシュルームとじゃがいもを追加🥔

塩コショウをかけてもいいのですが、ベーコンで塩分は足りそうなので今回は何も味付けせずです。

ちなみにマッシュルーム、こちらではとても安く手に入ります。

500グラムで1.4ユーロくらいです。

なので、我が家の食卓にはマッシュルーム登場率も上がってます🍄

オーブンで焼いただけの料理ですが、ベーコンからのうまみが染み出て、

芽キャベツもほっこり甘くて、

なかなか美味しかったですよ🍽

 

これからもベルギー食材を使った料理にチャレンジしたいと思います!