ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

量り売り恐怖症(笑)

今日は、子育てグループのイベントがあったので、ストッケルまで行ってきました〜。

 

主に0歳〜2歳くらいまでの子供とママさん、妊婦さんが参加してるグループで、

子供とのふれあい体操や、読み聞かせをなどしてくれました。

日本での、赤ちゃん学級とか子育て支援センターと同じような感じです。

 

こういう場所でママもお友達ができるし、子供もいつもと違う広々空間で遊びつつ、子供同士触れ合って刺激し合えるのでとてもありがたい機会です🙏

 

我が子は、たくさんの人といつもと違う場所に怖気づいて

私からなかなか離れようとしてくれなかったけど、

少しずつ場所に慣れて楽しそうに遊んではいました。

 

で、今日はストッケルに行ったついでに、Maison Dandoyでクッキーを買いました。

クッキーやケーキなどの焼き菓子が売っているお店で、日本にも東京に1店舗あるらしいです。

ベルギーに来る前に、ネットで調べて、夫にお土産で買ってきてもらったスペキュロス(日本ではカラメルクッキーという名で売られてるかな)が美味しすぎて、

この前ベルギーに遊びに来てくれた友達にあげたところ、これまた評判で、

自分でもまた食べたくなり、買いに行って来ました。

スペキュロスの他に色んな種類のクッキーが売ってて、どれも全部試してみたくて、

店員さんに、一個ずつ袋に詰めて〜って

お願いしました。

店員さんは小さな袋に全部入るよーみたいに言ってたので、

お値段もそこまでいかないかなぁ?

なんて思ってたら、

全部で15ユーロほど‼️

がーん😱またやってしまった…

 

でも、詰めたのを戻してーなんて言えるわけもなく、かと言って生活費から出すのも気が引けて、

いざという時のために作っておいたユーロ建ての口座から、デビットカードでお支払いさせていただきました。

あ、これソニー銀行の口座なんだけど、めちゃくちゃ便利!!

レートが良い時に日本円からユーロに振替ておいて、こっちで買う時はデビットカードとして使えば、

手数料なしで、ユーロ口座から即時決済!

ソニー銀行は為替手数料も元々安いので、とても使い勝手がよいのです💶

 

 

と、話はそれましが、これがDandoyで買ったクッキー

f:id:bel0831:20181010002842j:image

袋もやっぱりお洒落。

f:id:bel0831:20181010002856j:image

美味しそうなクッキー達。

どの子からいただこうかしら?🍪

並べながら、あれ?なんかこの感じ懐かしい…。

えーと…あ!足繁く通ったステラおばさんではないか!

ベルギーに来てもクッキー並べて撮影してる私😅

ただ違うのは、コスパ最強の詰め放題ではないこと。

子供にバレないようにこっそり食べつつ、

量り売りにはしばらく手を出さないようにしようと決意した1日でした🈲