ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

Umami

この前、スーパーで香辛料コーナーでかなり長居してきました。

というのも、こちらのお肉、臭い!!

気にならない人は気にならないのかもしれないけど、

私は獣の臭いに結構敏感らしく、

ラム肉とかもだめ。

こっちに来て、初めて豚肉を使って料理した時はびっくりして、

ネットで「ヨーロッパ、豚肉、臭い」

で検索しちゃいました。

それによると、家畜の成熟度によって臭いの度合いが変わってくるそう。

成熟していれば、それだけ味も濃厚になるけど、その分臭いもきつくなるそう。

欧米ではこちらを好む人が多いんですね。

日本ではその逆だそうで、家畜は若いうちにお肉になって出荷されるらしいです。

まあ、そんなこんなで、お肉の臭み消しになるスパイスを探しにスーパーに来たわけです。

 

もちろん全てフランス語もしくはオランダ語表記のスパイス達。

その中に一際目を引くスパイスが。その名も

「Umami」

f:id:bel0831:20181005221710j:image

Umamiってうまみ?旨味?

日本語!?というわけで居ても立っても居られず買ってきました。

日本で旨味調味料といえばあの赤い調味料ありますよね。

なので、それと同じグルタミン酸なのか?

と成分をフランス語辞書片手に解読。

「パン粉(!?)、塩、玉ねぎ、スパイス(溶岩(!?)、燻製パプリカ)、酵母エキス、ニンニク、トマト粉末」

ということで、赤いパンダさんとは関係なさそう。

とりあえず、料理にこれを使うとなんでも美味しくなるよって感じですかね。

使った感想としては、辛くもなく臭いもそんなにきつくなく、

たしかになんでも使えそうな味。

和食には合わないかもしれないけど、

何か味が足りないなーって時に重宝できそうな調味料です👍

delhaizeで0.99ユーロです。

 

あとついでにこちらは片栗粉。

f:id:bel0831:20181005231836j:image

(200g、0.99ユーロ)

我が家は結構片栗粉をつかうので、切らしたら困るなと思っていたら

こちらでも売ってることが判明!

フランス語でfécule de pommes de terre(じゃがいものでんぷん)

という名で売っています。

高い日本食材店で調達せずに済んで良かったです。

 

こちらに来て、同じ駐在の方にいろいろな情報教えてもらって

日々、やっていけてます。

このブログも自分の備忘録兼

いつか誰かの役に立てばいいなと願いを込めて情報アップしていきたいと思います🍙🍟