ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

アタマジラミ対策

現地幼稚園に通う上での心配事の一つ。

それは『アタマジラミ』🧚‍♂️

日本で保育園に通わせていた4年間では一度も聞かなかった気がするそのワード。

こちらでは割と日常のことらしく、でも発症するとかなり厄介なので、

絶対にもらってきてほしくない🙅🏻‍♀️

幸い上の娘はもうお昼寝してくる年齢でもないので、そこまで神経質にはなっていないのですが、

下の息子はまだまだお昼寝が必要な年齢。

先日のスタージュで仮幼稚園デビューしたので、

それに合わせてアタマジラミ対策しないといけない思い、

スタージュが始まってすぐにファーマシーへ🧚‍♀️

ファーマシーの薬剤師さん(多分)に、

2歳半でも使えるアタマジラミ予防スプレーが欲しいと言って出てきたのはこれ。

f:id:bel0831:20190427052726j:image

SILIKOM PROTECT(約19€)

 

そして、それを買ってスタージュへお迎えに行くとその日に渡された紙。

f:id:bel0831:20190427053331j:image

色々書いてありますが、要はアタマジラミに気をつけてということが書いてあります。

 

買っておいてよかった…。

スプレーの使用方法は、

「少なくとも週2回、清潔な状態の髪の毛にスプレーする」

と書いてありましたが、おそらく「洗髪したら」という意味だと解釈して

(こちらの人は毎日洗髪しないので)、

スタージュ中は毎晩お風呂あがりにつけることに👦🏻

お風呂あがりにシュッシュっと子供達の頭に満遍なく吹きかけると、

オレンジとマンゴーのさわやかな香り🥭

アタマジラミの予防スプレーはものによっては、においがきついというものあるようですが、

こちらはほのかに香りが残る程度で、それも甘く爽やかな香りなので、

子供たちも喜んで吹きかけられてくれました🍊

 

お陰でアタマジラミをもらうこともなく安心して2週間過ごせました😊

下の息子は9月から現地幼稚園に入園予定なので、しばらくは重宝しそうです🙏🏻