ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

ブランチ会

昨日は娘の通う幼稚園で、ブランチ会というものがあり、参加してきました。

 

ベルギーの公用語は、フランス語、オランダ語、ドイツ語とあり、私たちの住むブリュッセルは基本的にはフランス語なのですが、娘はオランダ語の幼稚園に通ってます🇳🇱

ここの幼稚園、とてもカリキュラムがしっかりしているようで、毎週テーマを決めてそれに基づいてイベントをやってくれます。

先週のテーマは“健康”。

その1つとして健康的な食べ物を持ち寄ってブランチをしましょうという企画です。

 

どんなものを持っていけば良いかわからず、とりあえず我が家からはオレンジと茶色い食パンを提供。

f:id:bel0831:20180928085443j:image

 

どんな食べ物が集まるかなー?と期待して行ったら、

f:id:bel0831:20180928085546j:image

まずこちらはパンコーナー

 

f:id:bel0831:20180928085643j:image

チーズやハム、コンフィチュール、フムスやスプレッドなど

 

f:id:bel0831:20180928085845j:image

野菜や果物

 

f:id:bel0831:20180928085927j:image

シリアル

 

f:id:bel0831:20180928085954j:image
f:id:bel0831:20180928085951j:image

ジャパニーズフード(先生リクエスト)

 

各家庭から色々な食べ物が集まり、テーブルが華やかになりました🍱

 

これらを子供たちが順番に取りに来るので、お手伝いで参加したパパママがお皿に盛ってあげるというシステム。

 

先生は子供たちに健康そうな食べ物を教えつつ、子供たちも楽しそうに食べ飲みしておりました。

日本でいう食育って感じですかね。

 

 

日本だと衛生的な問題などでなかなかできないことなので、貴重な体験でした。

 

幼稚園イベント、ママパパ参加(お手伝い)が結構あるらしいのでこれからも参加したいと思います。