ベルギー駐在 食いしん坊日記

2018年9月よりベルギー駐在しています。

我が家の常備食「サバの燻製」

ベルギーでも魚介類は普通に食されていますが、

日本より割高なイメージ。

スーパーの生鮮食品売り場でよく見るのは、鮭、タラ、イカ、鯛など🐟

日本のように焼けば終わり!みたいな干物や切り身は少なく、

お値段も高いのも相まって、なんとなくいつも買わないでいたのですが。

ある日、売り場で見つけたこれ。

f:id:bel0831:20190530041404j:image

maquereau fumé (鯖の燻製)。

これが思った以上に美味しくて、初めて食べて以来、

我が家の食卓に割と高頻度で上がっております。

 

もう少し詳しく説明させていただくと…

まずパッケージを開けると、

f:id:bel0831:20190530041638j:image

燻製されて黄金色に輝いている鯖が丸々一匹入っています。

燻製されているのでそのままでも食べられるとは思いますが、

我が家ではアルミホイルに包んでオーブンで温めるか、

フライパンで温めて食べています。

どちらも美味しいですが、オーブンの方がふっくら仕上がるかな?

フライパンの方が短時間で温め完了できます。

 

お味の方はというと、脂が乗っていて美味しい!

元々燻製があまり好きではありませんが、この鯖の燻製度合いであれば気になりません。

燻製なので少々塩辛いですが、干物と同レベルだと思います。

 

この鯖の良いところは、「手軽に調理でき、美味しい」ところはさる事ながら、

一番はお値段がお手頃なところ!

価格はグラムで決まることが多いですが、大体一尾3〜4€程度で買えます。

これは家計に優しい‼️

 

いろんな方に勧めていますが、結構好評で、リピ率は高めだと思います🐟🐟🐟

 

ちなみに、鯖缶なるものも先日見つけ食べてみたところ、割と美味しかったです。

f:id:bel0831:20190530043828j:image

これはトマトソース漬け。

f:id:bel0831:20190530043823j:image

ほかにオイル漬けやニンニク味などあったかな。

サイズにもよるけれど、プライベートブランドのもので、

大体1〜2€程です。

缶詰コーナーにはイワシもあり、鯖よりさらに安かったです。

 

というわけで、ベルギーに来て困っていた青魚不足問題はこれにて解決‼️

 

皆さんも是非一度お試しください!